有伽堂きりんの算命学ブログ

算命学鑑定・算命学にまつわるあれこれを中心に綴っています

2024年タツ年の運勢/変動多し!地盤が緩め!ちゃんと考えて動けよ!

あけましておめでとうございます。

本日『立春』でございまして、算命学ではこの立春から節分までを「1年間」としています。というわけで、本日から新年です!

今回は年が明けたので『2024年の運勢』を紹介します。

2024年の干支は「甲辰」年

2024年がタツ年なのはご存知の方も多いと思いますが、暦としてもう少し詳しくいうと「甲辰」という干支の年になります。

「きのえたつ」や「こうぼくのたつ」と読みます。

 

ちなみに今年の運勢はYouTubeチャンネル『はるきり総学校』でもご紹介しています

www.youtube.com

 

では、この甲辰がどんな年になるかという話ですが、

まず、十干「甲」は「上に伸びる力」をあらわす言葉であり、算命学では「大きな木」のイメージです。木は上に向かって伸びますからね。一方、十二支「辰」は震えるという意味もあって「変動」をあらわします。また、辰は季節では4月を示すので春から夏に移る直前の湿った土のイメージです。

 

つまり、この二つが合わった甲辰年は、

ふかふかな土の上にまっすぐ伸びる木のイメージの年

ってこと。

木が空に向かって伸びるように、夢や目標に向かってぐんぐん発展したり、変化したり、といった年になりそうです。

そして、算命学は中国思想の陰陽説を基にしていて、甲も辰も陰陽でいったら「陽」に属します。能動的な方が陽、受動的な方が陰になるので、甲辰がどちらも陽であることから、

積極的な年、という風にもよめます。

 

2024年ここに気を付けて!!

発展性とか積極性とかだけみると「2024年なんかいい感じじゃん」という印象を持たれるかもしれませんが、それだけでは終われないのが算命学です。

良い面があれば、当然、注意点もありますから!

 

ということで、発展性や動きは多いんですけれども、いかんせん

地盤が緩め!!

です。湿地帯だし、震えるし。

 

いくら木が大きく育とうとしても地盤が緩ければ根っこが張れず、育ちきる前に崩れてしまいます。だから、大きな木を支えるだけの地盤固めが重要になります。

 

というのも、もともと十二支の中で「辰」は空想上の生き物ですよね。(辰=龍のこと)そのうえ、辰という字の語源は「ハマグリ」なんですけど、ハマグリって言い伝えで「蜃気楼を吐く」といわれていまして、龍にしろ蜃気楼にしろ実態がありません。それくらい不確かなものなのです。

 

なので、甲辰はどちらも陽のエネルギーだから好奇心が湧いたり、やる気も出るんだけど、ちゃんと目標を明確に、自分が何をしたいのか、どうやってやるのか、と具体的にして、「正しい努力」をしてほしいのです。

 

たとえば、サッカー選手になりたいのに真っ先に水着買わないでね、ってこと。水着もトレーニングの過程で使うときがくるかもしれないけれど、まずはサッカー用品を集めて、スクール通って、ボール蹴って、サッカー技術を身に着けてナンボでしょ。

 

ただ理想を掲げるだけじゃなくて、その目標に向けて、それに見合った努力をすることが重要です。ちゃんと考えてちゃんと努力しないと、見た目がいいだけのハリボテ、ただの妄想で終わってしまう。

 

そしてちゃんと目標達成するための、

「甲辰」過ごし方のポイントは、
『とにかく素直に!!』です。

 

この素直さというのは、自分の目標や夢のために努力を惜しまず、他人の意見にも耳を傾けて、ちゃんと現実に向き合って、ひたすらまっすぐ進むことです。
少年漫画の主人公のようなまっすぐな素直さをこころがけてください。

 

2024年の開運法は?

2024年の開運法としてラッキーカラーとアイテムを紹介します。

ただし、いくらラッキーカラーやアイテムといえど好きじゃないものを仕方なく持つことに意味はないと思っています。やはり開運の一番は「笑う門には福来る」で、自分の気に入ったものを見つけてテンションあげていく方がいいですからね。

 

今年のラッキーカラー

今年のラッキーカラーは白もしくは赤です。
落ち着いてバランス取りたいなら白色、金でもいいです。勢いつけてどんどん前進したいなら赤色。自分がどうしたいかで選んでください。

ラッキーカラーの考え方としては、上の画像の真ん中に図があるんですけど、今年の甲辰の「甲」は色でいったら青担当で「辰」は黄色担当とメンカラが決まっているんです。五行説が基です。

※メンカラがわからない人はアイドル好きの友達に聞いてみてね。

 

ここに赤を足すと、甲と辰の間が補われることで運の流れが良くなって物事の勢いをつけることができます。しかし勢いだけよくても中身がなければ空回りする可能性もあるので気を付けてください。木に太陽の光をあててもっと育てよう、ってイメージです。

 

そして白の方は、補うことで甲と辰とバランスがよくなります。二等辺三角形になって安定感でるような感じするでしょ。イメージは、白色は五行では金属を示すので、伸びすぎた木の枝をハサミで切って整える、って感じです。

 

今年のラッキーアイテム

今年のおすすめはサンキャッチャーまたはドリームキャッチャーです。
用途としては同じような物だと思うんですけど、勢いを付けたいならサンキャッチャーで、バランスをとりたいならドリームキャッチャーがいいかなと。

そしてせっかくなので、使われているビーズや金具の色を赤または白かゴールドで選んでみてください。


そのほかのアイテムでは、パワーストーンで選んでみたんですけど、


・カーネリアン(赤い石)

・ルチルクォーツ(金の石)

・メノウ(赤または金どっちもある)

 

あたりがおすすめです。癒しや愛情の石よりも、パワーが出るとか仕事運が上がるみたいなちょっと積極的な意味のある石を選んでみてください。

 

あ、あと、YouTube動画では言い忘れたんだけど、辰年なので「龍」のモチーフのアイテムも良いと思います!!

 

もちろんサンキャッチャーやパワーストーンが好みではないならわざわざ持たなくていいよ!!!

アイテムもパワーストーンに固執しなくてもいいです。ただ色はちょっと意識してみてください。服とか小物とか雑貨とか、新しくなにか買うものがあれば今年のラッキーカラーを取り入れてみてくださいね。

 

2024年運勢のまとめ

・変化を味方にしよう

・変動があるのは仕方がないのでそれを上手に使おう

・そうすれば、どんどん発展していく可能性は充分にある

・でもやり方は考えないとただの妄想で終わるからね

・そうならないためには、とにかく素直さが大事!!

 

「これをやる」って決めたらその目的につながる道をまっすぐ進んでください。

 

さいごに

1月早々に地震に見舞われ、飛行機事故、交通機関の不具合などが多発しましたね。大変な思いをされた方、今なおされている方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

さいごにいつもの話ですが、運勢の良し悪しなんて「言われてみたらそうかも」「そんな気がしてきた」くらいのゆるーく活用していくのが「いい塩梅」だったりします。

 

ラッキーカラーやラッキーアイテムというのは、災いや辛いことをなくしてくれるほどのものではないと思っています。それはどんなアイテムでも同じ。たとえ数百万円する石でもね。これらはあなたの行動をちょっと後押ししてくれる存在、身に着けることによってあなたにちょっとだけラッキーをもたらしてくれるものです。

 

自分自身がちゃんと考え、自分の意思で選択し、実際に行動を起こしていく。この「自分」の歩みに対しての力添えとなるものであることを忘れずにいてください。

決して捕らわれるようなものではなく、自分の人生をよりよくするために上手に向き合って使っていきたいところですね。

 

 

というわけで、2024年もより良い年にしましょうね。

きりんも引き続き頑張ります!精進します!

みなさまにも幸あれ!

 

▼占いを「受ける側」から「する側」になりませんか?

 

▼自分のこともっと知りたくない?