有伽堂きりんの算命学ブログ

算命学鑑定・算命学にまつわるあれこれを中心に綴っています

再婚したいけど理想が高くて/躊躇の理由は本当の望みが再婚ではないから|恋愛相談タロット占い

*タロット占い例・ZOOM鑑定*

【相談者/Sさん・40代女性】

 

 

再婚したいけど、怖い。

Sさん:よろしくお願いします。

私はバツイチで8年間専業主婦をしていました。子供はいません。前夫は次第に価値観がずれていき離婚に至りました。


今は実家に出戻り、パラサイトシングルです。
今まで一度も自立して独り暮らしをしたことはありません。もちろん家事・掃除は担い、給料の一部を家に渡しています。

今40代になり、再婚したいと考えています。

ただ再婚に大きな障害を感じていて、出産適齢期を過ぎていることと、自分のことを精神的に自立していない未熟な女性だと思っています。


再婚についても、本当は将来が不安だから単に依存先を探しているに過ぎないことを自分自身分かっているので、見捨てられる不安に常におびえています。


男性に対しても「自分だけが幸せになるために」単に男の経済的庇護を求めているに過ぎません。そのためとても条件の厳しいものになってしまっています。

きっかけは大きな失恋でした。
当時の恋人から子供が欲しいからと急に振られて、あげくすぐにその彼氏は他の女性と結婚し子供を作りました。彼のその手を翻したかのような裏切りに怯えてしまいました。
元夫も離婚した後すぐに別の女性と再婚して幸せに暮らしています。
結婚式の招待状が来ましたが、ショックで返事を出せませんでした。

精神的に自立出来ないと、私の不安は一生消えないと思ってはいます。


でも精神的な自立、経済的な自立になかなか躊躇しています。
シンデレラコンプレックスのような面もあり、男性を支える負担と恐怖心があります。依存心がぬぐえません。葛藤に苦しんでいます。

再婚はしたいものの、庇護は期待できないだろうというあきらめと、家庭に入り庇護されなければ自分は生きていけない気持ちがあります。

自分でこの気持ちをコントロールし、再婚にむけて行動するにはどうしたらよいでしょうか?


よろしくお願いいたします。

 
きりん:よろしくお願いします。

お話を伺った印象ですが、自分に対して否定的な表現が多いですね。
まずは自分自身と事実を認めるところから始めましょうか(^ ^)

1. 一人暮らしの経験がなくても、ご結婚経験もありますし、家庭というのは一種の社会コミュニティですから、そこでの家計のやりくりは経済を回すのと同様ですよ。


そして今はご実家住まいとのことですが、家事もこなしてきちんと生活費を出しているんですからパラサイトしているわけではありません。

実家の方がコスパいいですからね(=´∀`)

決して負い目に感じることではありません。

2.年齢を気にする気持ちはかわりますが、残念なことに気にしたところでどうにもならないのが年齢です。

 

「どうにもならない」ってことは、悩む必要がないってことです。

 

そして、べつに子供なんていなくたって良い結婚生活は送れます。
わたしの周りは昨年40〜50代の再婚&初婚が3組くらいいましたよ(*´▽`*)

3. たしかに元カレさん、元夫さんの対応はひどいですね……元夫さんも元妻を結婚式に招待するってすごいですね…


しかしその男性たちを選んだのはあなた自身です。
パートナーとは、結局はそのときの自分と雰囲気が合った人としかなりえないのです。
だから良い人を見つけるにはまずは自分を高めないといけません。

しかし、今のSさんは「再婚できない理由」を探していませんか?

 
今の状況だと、たとえもしあなたに子供がいても「コブ付きだから再婚できない」と考え、キャリアウーマンで経済的に安定してても今度は「仕事がバリバリ出来る女はモテないんだ」と思うようになっています。

「自分の幸せのために」といいましたが、男の人に経済的な庇護を求めるだけの結婚は本当に幸せでしょうか?

もしなんでも叶うとしたら、Sさんにとっての「幸せ」ってどのようなものですか?

 
Sさん:失恋をしてから、とても強い恐怖に襲われることがあります。

自分のことが一人でできないという過度の恐れのため、一人でいると不安や無力感を感じてしまいます。親密な関係をもっている人から見捨てられたり、自分のことを一人でしなければならなかったりすることへの恐れにとらわれています。

この二つから、なんとか抜け出して安定と安心を得ている状態になることが
今のわたしの幸せです。

自分自身ではなく他の人に居場所を探してしまうので、自分で自分に安心を得たいです。

 

f:id:y-enjoyabletarot:20190415232443j:plain

自分でも気づいていなかった本当の望み

きりん:つまり、Sさんの本当の望みは再婚ではなくて「自分1人でも安定してやっていけること」ですね。


そもそも再婚は自分の望みではなかったわけですから、再婚を求めてパートナーを探しても理想ばかり高くなって上手くいかなかったのです。



だから、再婚ついては一度保留にましょう。
第一優先は「どうしたら自分で自分を幸せにできるか」を考ることです。

今のSさんは重なる失恋にすごく傷ついて、自分のことを全否定された気になり、それにつられて自分でも自分を全否定して怖くなってしまっています。
今のSさんは「1人でしなければならないことが怖いから、自分のことが1人でできないと思いたい」と言っているように聞こえます。


でも、あなたは本当は1人じゃ何もできない訳ではありません。

実際、仕事行って、家のことをして、ふつうに生活しています。

その「普通に生活を送れる自分」をまずは認めてあげましょう。

あなたは普通に自分で生活できているんですよ。

あなたがあなたを認めてあげなかったら一体誰が認めてくれるんですか?
まずは自分を認めてあげましょう。
自分が愛せないものを他人に愛せとは言えませんよね。

 

f:id:y-enjoyabletarot:20190415233026j:plain

タロット占い師きりん流の対策

わたしはカウンセラーではないので、過去のトラウマを取り除いてあげることはできせん。しかしわたしには自分で自分を安定させる行動があります。

それは「事実を受け入れて、その理由を考えて、その先の行動を自分に問う」ことです。

なにやら難しい感じがしますがそうでもありません。

たとえば、仕事で失敗したら、

まず「仕事を失敗してしまった」という事実を認めます。

次に「わたしが連絡を怠ったからだ」という理由を見つけます。

そうしたら「で?次どうするの?」を自分に問いかけるんです。
理由や行動が正しいかどうかは関係ありません。

 

大事なのは自分の行動を自分で決めていると自覚することです。

失恋した〜(;´Д`)→ で?それからどうするの?
悲しい(;_;) → で?泣いた後はどうするの?
上手くいった!→ で?次はどうするの?

多くの人は、起きてしまった出来事とそれを受けた感情で思考が止まってしまうんですね。苦しい、悲しい、ムカついた、嬉しかった…


しかし、出来事にはそれが起きた理由や原因があります。

自分をコントロールすることに長けている人は、その理由を踏まえて、次のアクションを考えるのがクセになっています。


こんな方法はどうでしょうか?
まずは「で?わたしはどうするの?」と自分に聞くことから始めてみませんか?

 

Sさん:それはとても新しい発想ですね。
恋愛依存に陥り、感情のなかでループしていることから脱却出来そうです。
有益なアドバイス、どうもありがとうございます。

 

きりん:お役に立てそうなら良かったです(^ ^)
自己がしっかりしてくると良い出会いも自然と増えてきますよ。自分に自信がある人は魅力的ですから!

どうでしょう?
お悩みの糸口は見つけられたでしょうか?

 

Sさん:はい、ありがとうございます!
糸口は掴めました。
有益なアドバイスをくださり、落ち着く事ができました。
大丈夫です。どうもありがとうございました。

 

今後の運勢 

きりん:そうしたら、最後に今後の運勢を占います(^ ^)
少々お待ちくださいね〜

 

Sさん:ご丁寧にありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

 

きりん:おまたせしました〜

f:id:y-enjoyabletarot:20180923215004j:plain

 

もうしばらくは我慢どきです。

だんだんと好転していきそう。


今は過去に人からなにかしてもらったことを自分が与える番です。良かったことは自分の気持ちをプラスして渡す…悪かったことは教訓にして渡す…ここでの振る舞いが回りまわってまた自分に返ってきます(ペンタクル6)

 

嘘や不誠実なふるまいをしたり、されたりするかも。人を羨んだり、妬んではいけません。正直にいることを心がけるように(ソード7)責任のある仕事を任されるかもしれません。自分の力で切り開く意志が備わります。またしっかりした感じの男性とご縁があるかも(ソードのキング)

 

心に余裕が生まれます。今よりももっと穏やかな心持ちで過ごせるようになるでしょう。これくらい余裕が出来た方が良い出会いにも繋がりそうです(カップA)

だいたいこれから半年くらいの運勢になります。今の心の痛みがだんだんと和らぐようになれそう(^ ^)

今までの習慣はすぐには変えられません。焦らずゆっくり行きましょう!

 

この度はお申込みくださいまして誠にありがとうございました。

 

▼タロット占い受付▼