有伽堂きりんの算命学ブログ

算命学鑑定・算命学にまつわるあれこれを中心に綴っています

嫉妬深い彼が困る/接し方を工夫して、自信がない彼の自信を取り戻せ!|恋愛相談タロット占い

*メールセッション*

【相談者/Nさん・30代女性】

 

Nさん:リピーターです。先日はありがとうございました。
実は、以前に恋愛相談させていただいた人と付き合いはじめました!

 

でも、彼氏とケンカばかりで参っています(*_*;

またぜひ話を聞いてもらいたいと思ってご連絡しました。

f:id:y-enjoyabletarot:20190415210500j:plain

彼が嫉妬深くて困っています

もともと彼と付き合う前に、わたしは今の彼に元カレの相談をしていたことがありました。その後、こんなことがあって、こういう状況で、、

(省略)

 

【お話をまとめると……】

彼氏が、今はもう付き合いのないわたしの元カレに勝手に嫉妬していて、それが原因でケンカをしてしまいます。わたしとしては、もう関わりのない人に嫉妬されてもどうにもできないのに、彼にネチネチ言われて参っています。

どうしたら彼の嫉妬を抑えて、うまく付き合っていけるようになりますか?

 

ユウカ:こんにちは(^ ^)
この度はリピートご利用、誠にありがとうございます。

前回のご相談から、関係性に発展があって大変嬉しいです!!
今回もよろしくお願いいたします。


まずは彼が腹を立てている理由が分からないと、対策が取れませんね…
毎回ケンカになってしまうのは、彼氏さんは元カレと自分を比べて腹を立てている様子ですか?

 
Nさん:そうですね。彼は元カレと自分を比べてるっぽいです…
 

ユウカ:心理学的に、男性が好きな女性に嫉妬する心理としては、大まかには「独占欲」か「自分に自信がない」かの2パターンです。


お話を聞く限りだと、彼氏さんは「自分に自信がない」方だと思われます。本人がそう認識しているかはわかりませんが…

人の気持ちは変えられないけれど「動かす」ことはできます。
とはいえ、それには非常に時間がかかるものです。
彼が自分に自信が持てるような言葉や態度を、根気よく何度もしていくことが大前提になりますね。


彼は元カレのどんなところが気になっている様子ですか?

 

Nさん:ステータス的な部分と、イケメンかどうか気になってるみたいです。

あとは当時、私が元カレをすごく好きだった話をしているので、それがいけなかったみたいです(>_<)

 

 ユウカ:なるほど……

つまり、彼氏さんは自分の、

 

・収入や社会的地位
・見た目

 

がおそらくコンプレックスなのでしょう。


ここに自信がないから、彼女が自分が好きかどうかにも自信がないんだと思われます。彼のこの不安を取り除くように、根気よく接してあげることが鍵となりそう。


とはいえ、彼に合わせてばかりでは疲れてしまいますし、もし彼のいいなりのように関係性が変化してしまったら元も子もありません。

彼のプライドを保ちつつ、Nさんの意見も聞いてもらえる方法を考えましょう!
といっても、わたしは恋の百戦錬磨ではありませんので、超打開策!!は持っていません……すみません。


わたしのできる範囲で「こうするのはどうですか」というご提案になります。
ご参考になればいいなというところですのでご了承ください。

まずは、彼氏さんとの関係を占いますので、少々お待ちください。

 

占い結果

お待たせしました。

f:id:y-enjoyabletarot:20181017220443j:plain

*あなたの現状 月
不安。恐れ。
*あなたの意識 力
信頼のある関係を築きたい。彼の不安定さを治めたい。
*あなたの無意識 ソード9
不安で情緒不安定。悲しさを感じている。

*彼の現状 ペンタクルのキング
経済的安定。どっしりと構えている自分。
*彼の意識 ペンタクル9
こちらも経済的安定。あなたのことを華やかな女性だと思っている。
*彼の無意識 ソードのクイーン
あなたに対して潔癖さを望んでいるのかもしれない。意志の強いしっかりした女性像。

今回の件で、あなたの感じていることと、彼が感じていることには齟齬(そご)があります。


Nさんが不安や悲しみを抱えているのに対して、彼は意外とこの関係に満足しているように思えます
わたしはペンタクル9を通称「デヴィ夫人カード」と呼んでいるのですが、元カレの話も含めて、彼はあなたのことをそういう華やかな人だとイメージしているのかも。

 

でも、彼の心の中では、あなたに自分だけを見ていてくれる潔癖さを求めているような印象です。その自分の中だけのイメージによるギャップに勝手にイライラして、現実のNさんが置いてきぼりになっています。


彼のポジションに出たカード3枚は経済力と地位をもつカードです。

やはり彼のこだわりはここのようですね。

Nさんが想像しているよりもプライドが高い人のようですよ。

*2人の関係 隠者
それぞれが冷静に、じっくり自分と相手を思い合って、お互いをもっと理解するときです。大切なことは案外、足元(すぐ近く)にあるものです。
*2人の結果 ペンタクル5
このままの関係を続けていくとお互いに疲れ果ててしまいます。なにが1番大切かもう一度見直しましょう。

*あなたへのアドバイス ペンタクルのナイト
地道にコツコツと彼の不安を取り除く努力を。その想いはきっと彼に届きます。
*彼へのアドバイス 死神
今までの古い価値観を終わらせて、2人が幸せになるための新しい価値観に目を向け、受け入れましょう。

 

占いは以上です。

ご意見や気になるところがあればどんどん聞いてください。

 

Nさん:経済力と地位のカードが出ているという事なんですが、一緒に仕事をする場合はどうでしょうか?

 

ユウカ:そうですね…

彼の現状は「経済力のあるキング」です。
そしてあなたへ求めているのは「冷静なクイーン」です。


男性たるもの女性に立ててもらいたいと思う気持ちはあると思います。
しかしこの2枚のカードは、実はあまり相性が良くありません…(*_*;

彼は今あなたに「冷静さや知的さ」を求めてはいますが、本来彼はあなたの「華やかさや優しさ」を認めてしまった方が力を発揮しそうです。

彼に、自分が思っている価値観とは違う価値観を、受け入れる余裕が生まれると、非常に良い方向へ進みますよ。

 

Nさん:ありがとうございます。
彼が価値観の違いを分かってくれたらいいのですね…
本当にそう思います。


彼自身が、経済力のあるキングということですが、正直、経済力はあまりいいほうではないんですが、どう解釈したらいいでしょうか?

 
ユウカ:ニュアンスを伝えにくいのですが、カードはイメージやポジション的なものを暗示しているので、実際に経済力があるかないかではなく「そういう感じの状況、心持ち、立場」みたいなことですね…

ペンタクルはお金や生活の物質的な豊かさを意味します。
キングは大人の男性性を表します。
ペンタクルのキング=物質的豊かさ+男性性
つまり「権力者・所有者・経済的安定」という意味になります。

わたしはよく豊臣秀吉をイメージしています。

会社ならそれなりの地位の人だったり、一国一城の主といった形で社長とかオーナー、自営業なども考えられますね。

わたしはこのカードが出たとき、自分の今のポジションや状況に満足感を持っている人を思い浮かべています。実際に経済力がある場合ももちろんありますが……

こんな感じで伝わりますでしょうか?

 

Nさん:たしかに彼は自営業なのですが、満足してるのかな?

実はこういう状況で…

(個人の事情なので割愛)

Nさん:やはり、色々話し合いは必要ですよね…

 

f:id:y-enjoyabletarot:20190415205538j:plain

話し合いのコツ

ユウカ:Nさんが普段、彼氏さんとどのような話し合いをしているかはわかりませんが、わたしが勉強しているコーチングの観点からみると話し合いにはいくつかコツがあります。
 

・なぜ?とどうして?を多用しないこと
もちろん理由を聞くのに必要な言葉ではあります。

しかしあまりにも「なぜそう思うの?」「どうしてそうするの?」と聞きすぎると相手は尋問を受けているような気分になってしまいます。それで余計にイライラしたり、恐縮したり。


まずは相手の 「どうして欲しいのか」「どうしたいのか」という要望(着地地点)を聞くことが基本となります。

・彼の意見を認めた上で、自分の願望をきちんと伝える
彼は自分に自信がないので、もし彼の要望がどんなに的外れだったとしても、まずは一度それを認めてあげましょう。

 

「あなたのことが大切なので、その理想に近づきたいと思っている」と彼の意見を認める。その上で「わたしは今はあなたが1番好きだけど、わたしに元カレがいたことはどうにもならない。元カレがいたことも含めて今のわたしです。

「今の好きになってはくれませんか」と自分の思いを率直にきちんと伝えます。

・とにかく彼が自信が持てるように想いを伝えること
彼のコンプレックスは男としての地位と見た目です。

彼の仕事内容や人柄がどんなに素晴らしいか、表情やパーツの好きなところを事あるごとに伝えてあげてください。無理はしなくていいですからね!いいなと思った時に素直な気持ちを伝えてください。


さらにいうと、男性は「あなたが初めて」と「あなたが1番」がベタですが心理学的には非常に効果的です。
コーチングとしては少し上級編になりますが、相手の「子供のころに褒められたこと」や「過去の成功体験」を機会があれば聞いてみて、現在の出来事に重ねてほめると自信が付きやすくなります。


やってはいけないことは、否定したり子供みたいとバカにしたりとプライドを傷つけることはもちろん、めんどくさくなって放っておいたり、投げやりな態度をとることです。

・嫉妬されないような行動を心がける
これは元カレの話云々ではなく、今後彼と付き合っていく上での対策になります。
愛情を伝えることに加えて、こまめな連絡や異性の友人たちとの付き合い方に注意するなど、嫉妬の種をこれ以上増やさないように工夫します。

 

周りの人たちに「恋人です」と紹介するのもいいかもしれません。
要は彼の嫉妬深さを変えるのではなく、自分から嫉妬されにくい環境を整えるのです。

というわけで、わたしがNさんにお伝えできることはこれくらいですねー
どうしても理想形になってしまい、実際には役に立たないものもあるかと思います。
しかしせっかく関係が発展したところですので、より良い関係を築くヒントに少しでもなれれば嬉しいです。

 

Nさん:ありがとうございます。何度も読み返してみました。
結構タブーなことばかり、言っていたかんじです。

まずい…(+o+)


気をつけながら、接してみます。
ありがとうございました!

 

ユウカ:ちょっとだけね……

正直「子供じゃないんだから」って言いたくなっちゃう気持ちもわかりますよ…

度を超えるのは困るけれど、嫉妬は愛情の裏返しですからね!
彼は「自分に自信が持てないんだなぁ」と「わたしのことがすごく好きなんだなぁ」という二本を念頭において、どうすれば彼の自信に繋がるのかを考えて行動するだけです(^^)

お2人でより良い関係を築いていってください!!

 

【補足:その後のNさんからの報告】

ユウカさんに教えてもらったことを意識して彼に接していたら、少しですが彼の態度が良くなってきました!

ありがとうございました。

 

 

 ▼メールセッションのお申し込みはこちらから▼

y-enjoyabletarot.hatenablog.com

 

 ▼ツイッターフォローお願いします▼