有伽堂きりんの算命学ブログ

算命学鑑定・算命学にまつわるあれこれを中心に綴っています

算命学は独学ではなく講座で習う方がいいよ

有伽堂きりんは念願だった算命学のオンライン講座をリリースしました。

youtu.be

 

しかしながら、はっきりいって、

基礎知識をわざわざ有料講座で学ばなくてもいいんじゃないか。

基礎知識なら独学でもなんとかなるんじゃないか。

 

と思う方もいらっしゃると思います。その気持ちはよくわかります。

なぜならきりんも独学だから!!

 

どこかの講座を受けようと思ったことはあります。ただオンライン講座というものが当時あまりなく、新潟の田舎住みの身としては都会に何回も通うのはなかなか難しいことでした。

 

また、流派!歴史!と高らかにうたっている講座は趣味ではなかったのもあり、課題に追われるのも嫌だったので、好みの算命学講座が見つからなかったのも独学で勉強を進めた理由です。

 

だから、たしかに書籍やネットで調べれば自分で算命学を自力で学ぶのは可能だと思います。きりんもそうしてきました。

 

でもさ、独学にしたことで遠回りしたな、とは思っています。

 

算命学を勉強すればするほどその奥深さに震えるんですが、たとえば有伽堂きりんの基礎講座で学ぶ基礎知識レベルでも自分で調べて自分の中に知識を落とし込んでいくのは大変な作業です。時間もかかります。

 

基礎知識から先の知識の方が複雑で深いからこそ、基礎段階でテキストと解説付きの講座で学べていたらおそらくもっと早く理解が進められたと思っています。講座の内容をもとにすれば自分なりの考えや知識の比較もしやすかったでしょう。

 

それでも独学が可能だったのは、きりんが算命学を勉強し始めたときは比較的時間に余裕があった時期で、おまけにきりんは独身で子供もいません。昼夜問わずいくらでも自分の都合で勉強を進められる状況だったのが大きいです。しかも大学で人文系の学科を専攻していたので陰陽五行説などの思想や宗教観への知識がもともとありました。

 

これがもしフルタイム勤務残業あり、仕事と家庭の両立、育児に奔走、などの状況であったのならば、一人で黙々と勉強するには余裕がなくて途中で投げ出していたと思っています。もともと飽き性なので(笑)

 

そして、きりんが独学で算命学を学んでいて一番困ったことは、

誰にも意見を聞けないこと!!

だって独学だもん(笑)

 

算命学を勉強していると、

どういうこと!?

これどうすればいいんよ?

なんでそうなるの?

これで合ってる?

などなどいろんな感情が湧いてきます。

 

算命学を知る人に質問したい、相談したい。

でも独りで勉強しているし、周りに算命学を勉強している人なんでいないから誰にも聞けない。とくに「自分の推察は合ってるのか」は非常に気になります。でもそれを聞ける人がいないんですよね~

 

もしすぐに誰かに質問できる環境だったら、夜のファミレスで本とにらめっこしながら独り悶々と悩まなくてもよかったのに、って思います。誰かと算命学の話をしたいなっていつも思っていました。

 

あとこんなこといったらアレですけれど、独学には得手不得手があります。

きりんはもともと本を読んだり勉強したりを日常的にしていたし、文章からの情報収集は得意、独学でもひとまずなんとかなったタイプです(笑)耳から聞く方が情報を理解しやすい人もいますし、文字より映像の方がいい人もいます。「独りで勉強」が苦手な方もいるでしょう。勉強は「慣れ」もあるので普段遠ざかっている人ほどコツをつかむまでにも時間がかかります。

 

それにね、やっぱり基礎をしっかりおさえておくのは大事。

たとえば算命学のような中国生まれの占いは、まず東洋思想のベースである陰陽五行説がわからないうちは先へは進めません。いくら星の意味を覚えても五行がわからなければいずれ行き止まります。

 

そういう不安や問題のひとつひとつが、独学でもがくよりも講座を受ける方が格段に解決しやすい、ときりん自身が独学でやってきたからこそ切に思います。

 

だからこそ、当時の自分が「あのときこんな講座があったらよかったな」という内容を詰め込んだのが「有伽堂きりん流算命学講座」です。

 

・算命学で必要な基本知識を網羅

・知識だけじゃなく実践まで対応

・一般書籍にはないきりんの独自解釈もプラス

・完全オンライン講座

・テキストと動画の両方からアプローチ

・気になるところはスマホから気軽にメッセージ

・しかも質問し放題

・算命学を学んだら鑑定の添削もあり

・課題ナシ、受講期限ナシ

・流派?そんなの気にしないのが有伽堂きりん流

・鑑定に役立つ補足知識や動画を随時更新 ← New

 

▼講座のダイジェスト版です

youtu.be

 

これから算命学を学ぼうとしている人

一度やってみたけれど途中でやめてしまった人

占い講座を探している人

 

そんな方々にぴったりの算命学講座となっております。

ぜひご検討ください (^^)

▼お申込みはこちらから

youtu.be