有伽堂きりんの算命学ブログ

算命学鑑定・算命学にまつわるあれこれを中心に綴っています

理想の転職をするにはどうしたらいい?/自分の意志をブレさせないこと|仕事相談タロット占い

*メールセッション*

【相談者/Sさん・20代】

 

 

理想の転職には何をしたらいいの?

Sさん新卒から勤めた会社を近々退職予定で、現在は業務を引き継ぎ中です。

退職後、やりたい仕事のイメージはあるのですが、まだそれに合う転職先を探しきれていない状態です。地元や社会への貢献度が高い仕事がいいと思っているのですが……

なので今は焦らず、とりあえず大企業の支店や派遣等で繋ぐのもありかな…とも思い始めてます。

 

相談内容としては、良い転職のために何をしたら良いか?でしょうか…

 

ユウカ:かしこまりました!

質問内容が具体的なので、先にタロットカードを引き、その結果をもとに掘り下げていきますね。

 

結果が出るまで少々お待ちください。

 

占い結果とセッション

f:id:y-enjoyabletarot:20190830103953j:plain

 

お待たせしました!

これから1つひとつ順番に解説していきますので、質問などはどんどん聞いてください。

 

カードの結果からお伝えすると、転職活動は悪い方向に行くことはなさそうです。むしろ満足のいく転職ができる可能性が高いと読めます。

 

また、カード展開から受けたSさんの印象は「優しい努力家」です。あんまり感情的にならず、相手のミスなども受け入れられる人です。

つねに「わたしには何ができるのだろう」と冷静に考えられる人だと思います。

 

せっかく良い結果が出たので、このまま良い方向に向かっていくために、気をつけたいポイントも含めて、順番に見ていきますね~

 

【あなたの状況/ペンタクル8→カップ3→星】

今のSさんの状況はめっちゃ楽しそうです(笑)

仲間と楽しくやりながらも、今後の自分の成り行きに希望を持って進んでいます。

だたし、今思い描いている希望はあくまで未確定な希望であって、これからどんな結果になるかはまだ定かではありません。

 

良い結果を招き入れられるかどうかはSさんの頑張り次第ですので、ぜひ張り切って乗り越えていきましょう。

 

Sさん:タロットカードの絵柄可愛いですね!笑

「悪い方向に進むことはなさそう」→ひと安心です(^^)

「優しい努力家」ですか…ちょっと以外です、自分に甘いから他人にも甘くなっちゃってるって思ってました。

たしかに何事も「わたしに何ができるか」を考えてますね、自分の立場でやるべきこと、やらなくていいことを意識してるかも…。

 

ここからの頑張り次第ですね。

続き、お願いします!!

 

ユウカ:ありがとうございます!このタロットかわいいんですよね~(*´▽`*)

では、続きいきます!

 

【あなたの意識と無意識/隠者とワンド5】

Sさんが今回の転職について、頭では自分の希望に合うところをじっくり考えたいと思っていますが、内面には少々焦りが感じられます。

自分の理想と現実とのギャップや周りの目などが自分で思っている以上に気になっているのかもしれません。

現状、自分の考えと本心にズレがあるようなので、ここを揃えていきたいところですね。

 

【あなたの資質/カップA】

自分だけの楽しみを追及するより、自分と他者も両方が楽しめることに喜びを感じるタイプです。そのため、社会貢献を軸としたお仕事は非常に向いていると思います。

 

【周りの環境/塔】

あなたを取り巻く環境では、近いうちに劇的な変化が訪れそうです。

たしかに退職自体も大きな変化ではありますが、そのほかにももっと予想だにしない出来事があるかもしれません。ただし、もしびっくりするようなことがあっても、それはあなたのせいで起こった出来事ではありません。

落ち着いて対処していけば、大きな問題ではありませんので、それに気を引っ張られないように注意してください。

 

Sさん:「自分の考えと本心にズレ」ありそうです(;'∀')

だからか転職関係で「何したいの?」「何が1番譲れないこと?」と言った質問に明確に答えられていません。

 

「劇的な変化」について、少々心当たりがありますが、それのことでしょうか??「これから起こるかもしれないけどまだわからない」ということは先日耳にしたのですが…



ユウカ:では、そのズレを埋めていきましょう!

Sさんは「焦らずじっくり考える」方と、「もっとスピーディに進める」方、どっちの方が今の自分に合っていると思いますか?

 

また、変化についてはわたしから具体的に「こんなことがある」とはわかりません。しかし、心当たりがあるならそれになる可能性は高いと思います。

ただ、ポイントはそれが起こること自体ではなく、起きたときにどうするかになります。

 

「塔」のカードはまさに青天の霹靂的な、いわば雷に打たれるような出来事になるので、起きたときにはさっさとつぎに切り替えることを意識してみてください(^_^)

もしSさんがそんな目に遭うのが絶対に嫌だと思うなら、人間関係などのめんどくさそうな雰囲気のところには出来るだけ関わらないようにしてみてください。

行動次第で出来事そのものを避けられるかもしれません(^O^)

 

Sさん:はい!

今の自分に合ってるのは、「焦らず…」かと思います。が、3ヶ月も無職でいられる蓄えがないので、何かしら働かなきゃという「焦り」が消せません…

 

青天の霹靂ですか…

具体的には、今引き継ぎをしている後輩が、家庭の事情で遠方に引越す可能性があるらしく、そうなればその人は会社を辞めないといけないみたいなんです。

まさにわたしのせいではないので、どうしようもないのですが…

 

ユウカ:なるほど、、、

たしかにそれは自分ではどうにもできませんね…

自分にはどうにもできないということは、つまりSさんは気にしなくていいということです!

とりあえずどういう今は結果になるか見守るしかないですねー

 

もしその後輩くんが辞めたとしても、自分も退職する意思はブレさせずに、つぎの新しい人に引き継ぎをするだけです!!

どーんと構えておきましょう(笑)

 

Sさん:そうですね!!

かなり面倒になりますが、退職の意思はブレることはありません!

なぜなら2年も3年もあっためてきて、現在ようやく決断したので…

 

ユウカ:お仕事に関してですが、正直なところ、急に自分の理想の会社を見つけるのは、よほどのご縁がなければ中々厳しいとは思います。

 

ただもう少し時間をかけて考えたいのであれば、自分の興味があるところの経験値を増やせる場所で、いろいろと体験してみてもいいと思います。それが、とりあえずアルバイトなどの非正規職であっても。

Sさんの希望の職だと、その道のリゾートバイトみたいなものもいいと思います。

 

せっかくやりたいことがあるなら、変に関係ないところに焦って就職するより、今後のために知識を増やせるような場所を探してみる方がいいと思いますよ('ω')ノ

 

Sさん:具体的アドバイスありがとうございます!

 

ああ、そうですよね……

実は理想の会社があったのですが、採用落ちてしまって(>_<)

そこの仕事内容がかなり理想的だったので、それに匹敵する企業がなかなか見つけられなくて…

 薄給でも、やりたいことができるところを探すのが良いですね。

 

ユウカ:あとは、最初から100%を満たす会社が難しいのであれば、入社後の自由度が高いかどうかを選択してみるのもいいですよ。

 

ないものは自分で作ればいいのです。その場合は作らせてもらえそうな会社を選ぶ必要がありますね。

 

そのためにも、経験値や自分のやりたいことを固める時間を持ってみるのもいいと思います(^^)

ただし期限は決めてください。2年はいろいろ模索してみる!とか。

人生で好きなことを目一杯やる期間は、絶対に今後のSさんの糧になりますから!

 

というわけで、続きです。

 

【あなたが望むもの/節制】

自分にとって「ちょうどいいところ」を探しましょう。自分の理想を追い求めることも大切ですが「その理想が今の自分と見合っているかどうか」を分析することも重要です。

 

しかしここでのポイントは、自分の能力が理想に足りないと感じたときに多くの人が「自分にはまだ無理だ…」と思って身を引いてしまうのですが、わたしは「足りない時こそどんどんやってみよう!!」を勧めています。

実際にやってみなければ能力はあがりません。

 

自分のポテンシャルが足りないと感じるなら、たとえ希望としている場所では今は難しくても、それに近い環境に身を置くようにしてください。

いや、わたしのスキルは充分です!と思うなら、今度は自分の能力を使って、どうしたら相手に喜んでもらえるのかを追及してみてください。

 

Sさん「ちょうどいいところ」しっくりきます!!

やりたいこと、それ以上を目指してストイックに頑張る!は、わたしにはできないと思うので……

自分のペースで自分の居心地の良い場所を見つけたいと思います。

 

臆せずに。やりたいことに近いことに足を突っ込んでみよう!ということですね。

 

ユウカそうです!

色々なことを体験してみた中から、本当に好きなことは見つかりますよ!!

 

では、続きです。

 

【結果/カップ9】

あなたの願いは手の届くところまで来ています。なにが自分にとって幸せか、どうすれば他者を幸せにできるか、つねにここ2つを意識して行動できれば、きっと希望は叶えられます!!

 

【障害/ソード7】

結果に対して、今現状Sさんの障害になっているものです。

不誠実さや後ろめたさ、隠し事などを意味するカードですが、Sさんの周りに、Sさんの希望を否定や反対してくるような人はいませんか?

 

反対に、なんとなく自分の思っていることを伝えにくい、なにか行動するときにその人の前では遠慮がちになってしまうそんな相手はいますか?

ここの関係が改善していくと、よりスムーズに目標に近づけるでしょう。

 

Sさん:自分の幸せと他者の幸せですね。

 

障害、なかなか思いつかないです(;'∀')

なんだろう…?

 

ユウカ:取り立てて思い当たる節がないのであれば、まだSさんの意識下に入っていないのかもしれませんね…

 

ソード7はさまざまな意味を持つカードでして、絵柄はこっそり剣を盗んでいるところを表しているため、隠し事や裏切りといった意味から、計画性や計算高さといった意味もあります。

 また、自分が盗む側(加害者)なのか、盗まれる側(被害者)なのか、立場によって意味も変わってきます。

 

本来仕事面で出るときは、ライバルを出し抜いたり、周囲が思いがけないような画期的な企画を思いつくなど、活躍を暗示することが多いですね。

しかし、今回は「障害」にこのカードが出ているので、あまりいい意味ではないと思いわれます……

はっきりといえずに申し訳ないのですが、同僚や友達、家族など、身近な人の動向に注意してください。

 

つぎが最後の解説です。

 

【アドバイスカップのキング】

多少のことには動じない、どっしりと構えた王様のカードです。

もう少し気持ちに余裕が持てるようになると、価値観にも広がりが得られます。そのためにはやはりブレないことですね。

 

他者の意見のいいところやアドバイスは取り入れつつ、自分の意志を固めていきましょう!!

 

というわけで、占い結果は以上です。

ここだけじゃなくて、全体を通して気になるところがあればどんどん聞いてください!

 

依頼者さまの感想

Sさん:ありがとうございます。

 

全体的には、自分の信じるように進んでいこうというメッセージですね。

引き続き自分の思う通りに行動してみようと思います。

 

ユウカ:そうですね(^_^)

「やりたいことがあるなら、それを突き詰めていこう!」という結果ですねー

 少しでも転職活動の参考になれば嬉しいです!!

 

Sさん:結果さらに熟読しました。

こちらも思うように…ですね。

 

占いって、ハッとさせられたり、強く止められたり勧められたりするのかと思っていましたが、今回の結果はいずれも、そっと背中を押してくれる感じでした。

 

ユウカ:「背中を押してくれる」というのは私にとって最高の感想です!!

そうしたいと思いながら占いをしていますので…

めちゃくちゃ嬉しいです\(^o^)/

 

結局占いでどんな結果が出ようとも、最終的に決めるのは相談者さんですから。

相談者さんの人生ですし!

ただ、この先の選択をどうしようか迷ったときに、ちょっとした指針になればいいなと思っています。

 

また他人に相談することで、客観的視線も得られますし、自分以外の意見も聞けるので選択肢が広がりますね。

正解はわからずとも、後悔のない方を選んでいってください!!

 

Sさん:ありがとうございました (^_^)

ユウカさんがとことん寄り添ってくださっている気持ち伝わりましたし、指針が得られました!!

 

また、会ったことないユウカさんに、悩みを伝えるために文章にするという作業も自分の心の整理になりました。

 

ウダウダしてないで色々思うように行動してみようと思います(笑)

 

ユウカ嬉しいご感想をありがとうございます。

こちらこそご縁をいただいて感謝しています。

 

Sさんの今後が、より良い形になりますように心よりお祈り申し上げます\(^o^)/

 

 

 

▼元求人広告店で働いていた知識と旅好きの自由な発想で回答する、お仕事相談はこちらから▼