有伽堂きりんの算命学ブログ

算命学鑑定・算命学にまつわるあれこれを中心に綴っています

タロットカードに怖い意味のカードなんてありません!!

先日、お客様からこんなことを言われました。

「タロット占いを自分で勉強してみたことがあるんですけど、元来ビビりなもので、死神が出ただけでもうお先真っ暗状態になってしまって、不穏なカードが出たら怖いので辞めてしまいました(^^;」

 

えー!

せっかく勉強したのにもったいない(◎_◎;)!!

先に言っておきますが、タロットカードに怖い意味のカードなんてありません!!

 

というわけで、今回はネガティブに思われがちなカードネガティブなカードをを紹介します。※あくまで意味がネガティブなだけで怖いものではありません。

 

 

絵柄的に怖いイメージのカードたち

まず、よく勘違いされるのが「死神」のカード

f:id:y-enjoyabletarot:20180816230901j:plain

こちらは確かに見た目がおどろおどろしい感じしますね。

しかし、このカードは本来肯定的な意味のカードです。

意味は、新しい始まり、変化、切り替わりなど。

「死」は確かに終わりを示しますが、同時に始まりも表します。何かを終わらせなければ何かを始めることはできませんよってこと。

また「死」は不可避なものですね。だからこのカードが出たとき、それは終わる必要のあるものだったというだけのことなのです。焦点は、終わりではなく次のステージへ出発するところにあります。

 

次は、「塔」のカードです。

f:id:y-enjoyabletarot:20180816231343j:plain

こちらの意味は、ゼロからのスタート、再起、崩壊、アクシデントなど。

死神と似ているところもありますが、死神が運命的なものに対して、塔はただの不運といったニュアンスです。

確かに純粋にいい意味のカードではないかもしれませんが、新しく始まるためには古い習慣をぶっ壊すことも必要です。

人間は石につまずいて転ぶこともありますよね。転んだら再度立ち上がって歩けばいいんです。また、石が落ちているのが事前にわかれば避けて歩くことも可能です。そして落ちている石ころを訴える人はいませんよね?こんな具合にアクシデント自体が悪いわけではありません。それよりもその後のあなたの対処が重要なのです。

 

死神に継ぐ、見た目が怖いカードとして「悪魔」があります。

f:id:y-enjoyabletarot:20180816231745j:plain

意味は、堕落、欲望、惰性など。

カードの絵をよく見てみると悪魔の拘束はゆるく、本当は人間はいつでも逃げ出せるはずなのです。それにも関わらず捕らわれているのは、悪魔の力ではなく自分の意思なのです。

じつは「悪魔にとらわれているから身動きができない」と言い訳しているだけなんじゃないの?なんだかんだ言ってそこの場所が居心地いいんじゃないの?

と自分の甘さを突き付けてくるカードです。つい人間は楽な方へ流されてしまいます。悪魔は、行動や気持ちを見直すきっかけになるカードです。

 

見た目は怖くないですが、ネガティブな意味カードとして「月」があります。

f:id:y-enjoyabletarot:20180816232028j:plain

意味は、不安、恐れ、迷いなど。

「わかっちゃいるけど前に進めない」そんな状況のときによく出るカードです。

不安や恐れは生きていく上で誰もが当たり前に抱く感情です。しかし、不安に囚われているだけでは何も起きませんし、何にもなりません。

「不安だ~」って思った後は「で?これからどうするの?」と自問自答してみてください。不安を減らすにはどうしたらいいか冷静に状況を分析して行動しましょう。

 

プラスもマイナスもあるから信用できる

タロットカードは、どのカードもポジティブな意味とネガティブな意味の両方を持ち合わせています。

どんな人間もいい面と悪い面が絶対に存在しますよね?それと同じです(^^)

本来、タロット占いで恐ろしい結果が出ることはありません。もし恐ろしいことを言われたら、タロット以外の要因(霊占など)があるか、その占い師さんの性格が悪いかのどちらかです(笑)

占いは人生をより良くするためのツールですから、みなさん上手に利用してみてください!!

 

見た目に抵抗があるなら可愛い絵柄のカードを選べばいいよ

「意味はわかったけど、カードの見た目はやっぱり怖いし〜」

って人は、タロットの絵柄が怖くないものを選べばいいのです。今回貼っ付けてある画像はウェイト版と呼ばれるカードで一番スタンダードな絵柄のものですが、ほかにも可愛いイラストや面白いイラスト、綺麗なイラストのカードもたくさんあるんですよ〜

普通にアマゾンで購入できます。

ちなみにタロットカードは1組78枚で、これをデッキといいます。

 

 ▼これはわたしも持っているデッキ

 ▼これはゆるかわいい

 ▼こんな美術作品モチーフもあります

 

占いはしないけどタロットカードが好きっていうコレクターさんもいるくらいです。

ぜひ自分の好きなカードを見つけましょ(^^♪ 

その方が愛着も沸くってもんです!

 

また、占いを受けたいけど絵柄が苦手って人は「可愛いイラストのカード持っていますか?」ってタロット占い師に聞いてみてください。

 

あ〜調べてたら欲しくなってきちゃった。

新しいデッキ買っちゃおうかな〜

 

 ▼怖い結果は出ませんよ